pon maru's blog

自分の人生経験で皆が幸せになれたらいいなって思います。波乱万丈!もう何も怖くない!

初めての海外旅行“モンゴル”

こんばんは^^

ぽんすけです!

 

 

昨日はツアコンについて書きましたが、

本当に根っから旅行が大好きでして。。

 

 

もうすっかり大人ですが、忘れられない旅行があります。

それは小学校5年生の時に訪れた”モンゴル”

スーホの白い馬って皆さまご存じですか?

学校とかで勉強される機会がある方もいらしたかと。。

そこからあの大草原、ゲル、馬頭琴、何もかも私の好奇心を駆り立てました←

f:id:ponsuke-maru:20190717195217j:plain

本当に私のおばあちゃんはかなりクレイジー

一緒に二人でモンゴル行くぜ!と連れていってくれました。

 

 

 

5時間程の飛行を経て到着。

首都ウランバートル

f:id:ponsuke-maru:20190717200016j:plain

 

うわ~道路が何車線あるんだろう!片方で5車線ぐらいある感覚です。

(実際数えてないので明確には分かりませんが、かなり広いです。)

感動。

写真がなくて残念。

首都から砂漠がひょっこり顔を出しているんです。

 

 

 

日本は山国ですし、水平線はあっても地平線はなかなか見れないですよね。

私も人生で初めて地平線を見ました。

夜になると180度の絶景パノラマ。星が180度眺められたのを覚えています。

また光が少ないので星の数が1センチぐらいの感覚でびっしり!!!

夢のような所です。

 

f:id:ponsuke-maru:20190717195936j:plain

 

モンゴルのゴビは特に本当に雨が少なくて

水不足で困っていました。

なので「日本人が観光に来てくれると、雨を連れてきてくれるから嬉しい!」

と言われた記憶があります。

遠くをみると1か所だけザーーーッとなっている部分が見受けられるので

それも自然の不思議です。

 

 

ゲルは意外と広くて、4つベットがあっても

全然広々と使えます。

朝になると牛が角を入口の木枠で研いでいたので、心臓が止まるかと思いましたが、

ガイドさんは「いつもの事です。」と言って再び眠りにつかれたのを覚えていますw

 

モンゴルの遊牧民の方に会いに行った時に頂いた馬乳酒。

酸味のきいたサラサラなヨーグルトたいな味でした。

子供ながらに「美味い!」と思いました。

 

 

色々な海外に行きましたが

こんなに鮮明に感動を覚えているのはモンゴルだなぁって

いつも思います。

 

ぜひ行かれた際は

ウランバートルでモンゴル相撲やのどを鳴らすホーミーなど

様々な体験があるのでご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

あぁ。

ジャワカレーが一番好き。

そんな気持ちです。

では。。